感想~『宝石省の新人』1巻の解体新書~

『宝石省の新人』という漫画に興味を持ったのでコミックスを購入することに。 宝石省の新人1巻読み終えた。世界観の作り込みが丁寧なのが印象的。 pic.twitter.com/Ip9nZymEov— アンタレス (@antaresssagi) December 29, 2019 今回は『宝石省の新人』の1巻を読んだ感想に加え、作品のテーマや主要キャラ、登場した宝石について語っていこうと思う。 気になる方は是非最後までチェックしてください! 目次『宝石省の新人』とは『宝石省の新人』1巻の収録内容『宝石省の新人』1巻の感想『宝石省の新人』におけるテーマ『宝石省の新人』の主要キャラ5-1. (1)マナ5-2. (2)レイ5-3. (3)クルル『宝石省の新人』に登場した宝石6-1. (1)蛍石(フルオライト)6-2. (2)ロードクロサイト『宝石省の新人』をより楽しむためにはまとめ『宝石省の新人』とは 『宝石省の新人』は宝石を題材にした漫画。作者はまりむぅ先生ですね。 主人公のマナが宝石省と呼ばれる所に入り、仲間のレイやクルルと共にさまざまな宝石を見つけるお話。宝石狩を通し、マナは一人前の鉱集人(シーカー)へと成長していく。 作中、いろいろな宝石が登場しますが、宝石の知識が無くても全然楽しむことができる。むしろ『宝石省の新人』を通して宝石についていろいろ知っていくと良いんじゃないかなと思う。 『宝石省の新人』1巻の収録内容『宝石省の新人』1巻の収録内容は ・第1話・第2話・第3話・第…

続きを読む

感想~『熱帯魚は雪に焦がれる』6巻における登場人物の孤独と変化することの怖さについて~

「電撃マオウ」で連載されている『熱帯魚は雪に焦がれる(以下、はにがれと略す)』。 6巻が発売されたので、購入することに。 『はにがれ』6巻読み終えた。「孤独」をテーマに小夏と小雪の魅力を十二分に引き出していた。井伏鱒二の『山椒魚』のに出てくる山椒魚と蛙を小夏と小雪に上手い具合に重ね合わせていたところが印象的。#はにがれフェア pic.twitter.com/86b2jzUFst— アンタレス (@antaresssagi) December 27, 2019 実際、読んでみたわけですが本当に奥深い… そこで今回は『はにがれ』6巻の見どころを紹介しつつ、読んだ感想を紹介しようと思う。 目次『熱帯魚は雪に焦がれる』6巻の内容『熱帯魚は雪に焦がれる』6巻の見どころ2-1. (1)小夏と小雪を山椒魚と蛙に上手く重ね合わせていたところ2-2. (2)孤独の意味について掘り下げていたところ2-3. (3)変化することの怖さを丁寧に描いていたところ2-4. (4)小雪の弟の冬樹の気遣い『熱帯魚は雪に焦がれる』6巻全体を通しての感想まとめ『熱帯魚は雪に焦がれる』6巻の内容 今回の『はにがれ』は ・第21槽:天野小夏は悲しんだ。・第22槽:天野小夏は息ができない。・第23槽:天野小夏は吐き出せない。・第24槽:天野小夏は抜け出せない。・あとがき と4つの話に加え、あとがきが収録されている。 小夏が小雪の変化や周囲との関わり方に戸惑い、苦しんでいる様子がよりストレートに描かれていた。 ・小雪の…

続きを読む

感想~ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話におけるサチとあやりのサプライズ・ご飯をおいしくする決め手~

ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話を見たので、内容をおさらいしつつ感想を紹介しようかなと思う。 今回はサチとあやりのサプライズ・ご飯をおいしくする決め手にフォーカスを当てて話を進めていく。 本日のルーティーンドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話の内容ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話を原作で楽しむ際はサチとあやりの用意したサプライズ3-1. (1)サチのサプライズ3-2. (2)あやりのサプライズご飯をおいしくする決め手ドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話全体を通しての感想まとめドラマ『新米姉妹のふたりごはん』12話の内容サチのクリスマスまでには帰れないというメッセージを受け、ショックを受けるあやり。みのりや絵梨、なおは落ち込むあやりを気遣うものの、クリスマスの予定が合わない… クリスマスの夜、1人パスタを食べ、寂しさを感じるあやりだった。 翌朝、あやりがベッドで眠っていると、何とサチの姿が! サチはあやりに気付かれないようベッドに入る。少ししてあやりはサチがフランスから帰ってきたことに気付く。 サチは父親からのアドバイスを受け、スッキリしたことを話す。そして、あやりのご飯が食べたいと続けて言った。 あやりは早速1日遅れのクリスマスパーティーの食材を買いに行く。クリスマスパーティーで作るのはローストチキンとそしていちごのケーキ。 いちごのケーキはサチが寝ている間に作り終え、サチには内緒。あやりはサチと協力してローストチキンを作っていく。久しぶりに見るサチの笑顔とそれ…

続きを読む