百合姫周りを中心に2020年における百合に関する出来事を自分なりに振り返る

2020年、いろいろありました。 百合だけで見ても数えきれないくらいに。 日本全体・世界全体で見たら尚更です。2020年はいろいろな意味で濃い1年だったのは確か。今回は2020年における百合に関する話題を自分なりに整理したので気になる方は一度チェックしてください。【目次】2020年を全体的に振り返ると1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月最後に 1.2020年を全体的に振り返ると社会情勢が大荒れし、百合はもちろん、各業界に大きな影響を与えた年でした。 『鬼滅の刃』の勢いが凄く、単行本の発行部数や映画の興行収入がとんでもないことに。 『あつまれどうぶつの森』の大ヒットやTwitterを騒がせた『100日後に死ぬワニ』など、いろいろな出来事がありました。特に印象に残っている百合に関する出来事はこの辺り。3月より開催を予定していた百合展2020の延期相次ぐアニメ放送延期コミック百合姫15周年みかみてれん先生の活躍『ささやくように恋を唄う』の大活躍百合カフェanchorの開店『私の百合はお仕事です!』のコラボカフェ&PV『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』のアニメ化『安達としまむら』のアニメ化『神無月の巫女』のスピンオフ『姫神の巫女』の連載『ゆるキャン△』の実写ドラマの放送百合を盛り上げるVtuberの台頭『BanG Dream!』に新バンド「Morfonica」が登場『魔進戦隊キラメイジャー』での百合がTwitter上を騒がせたこと『うちの師匠はしっぽがない』の動画…

続きを読む

【感想】『私の推しは悪役令嬢。』1巻のセールスポイントについて考える

「小説家になろう」発のSS『私の推しは悪役令嬢。』。2020年にコミック百合姫でコミカライズ版が連載スタートし、2020年12月18日に1巻が発売されました。今回は『私の推しは悪役令嬢。』1巻の感想とセールスポイントについて語っていこうかなと。【目次】1.基本情報2.『私の推しは悪役令嬢。』1巻の感想3.『私の推しは悪役令嬢。』1巻のセールスポイント4.『私の推しは悪役令嬢。』1巻の特典5.最後に 1.基本情報タイトル『私の推しは悪役令嬢。』1巻漫画青乃下(@aonoesu)原作いのり(@inori_narou)キャラクター原案花ヶ田(@Lv870)掲載誌コミック百合姫出版社一迅社発売日2020年12月18日ISBN4910137390218配信【ブックウォーカー】etc『私の推しは悪役令嬢。』1巻の収録内容は以下の通り。1~5話おまけ漫画書き下ろしSSレイ・クレアについての解説クレアがレイを虐め抜く宣言をした話からレイがクレアのメイドとして働き始める話まで楽しめます。人によっては原作でどんどん先に進んでいる方も多いのではないでしょうか?作品を初めて知った方にストーリーを簡単に説明すると、OLの大橋零が乙女ゲーム「Revolution」の主人公であるレイ=テイラーに転生して悪役令嬢のクレア=フランソワと愛を深める話です。おまけ漫画や書き下ろしSSと百合姫を購読している方が楽しめる要素がいくつか用意されています。2.『私の推しは悪役令嬢。』1巻の感想1~5話の大まかな内容や感想は以前の記事を参照し…

続きを読む

【感想】『私を喰べたい、ひとでなし』5話~希望と幸福は味覚と嗅覚を刺激する最高のスパイス~

肉は腐りかけが美味いんだ…丁度良い食べ頃にと考えると、なんだか興奮してしまう…今回は『わたたべ』こと『私を喰べたい、ひとでなし』5話の感想と話のポイントについて語っていこうかなと。【目次】1.基本情報2.『私を喰べたい、ひとでなし』5話の感想3.『私を喰べたい、ひとでなし』5話の核4.最後に 1.基本情報タイトル『私を喰べたい、ひとでなし』5話作者苗川采(@naekawa_sai)掲載誌電撃マオウ2021年2月号出版社KADOKAWA発売日2020年12月26日ISBN4910164110216配信【ブックウォーカー】etc『私を喰べたい、ひとでなし』5話は比名子が汐莉に自らの過去を告白する回。汐莉は比名子に残酷で優しいアドバイスをお届け。夏祭りに行かないと言った比名子の姿を見かけた美胡は驚きの表情を見せる。2.『私を喰べたい、ひとでなし』5話の感想汐莉の考えにシビれた…読んでて、『オーバーロードⅢ』のOPが頭に流れた気がした。汐莉は良い趣味してるわ。希望を抱いて、幸せになって心から生きたいと感じた瞬間に喰らうとかイカれてやがる(褒めてる思わず、ゾクッとした…心から幸せを感じた後に絶望の淵に突き落とすとより美味しくなるというやつか。 汐莉は美食家だなと。今はまだ我慢といったところなのだろう。希望と幸せと共に全てを飲み込む。 一体どんな味がするのでしょう?詳しい食レポは汐莉におまかせすることにしよう。後、美胡がどんなアクションを起こすのかも気になって仕方がない。いろいろな意味で興奮した回だった。3…

続きを読む