【感想・考察】『メールブルーの旅人』2話の解説

まんがタイムきららキャラット2022年4月号にゲスト連載されていた『メールブルーの旅人(エトランゼ)』の2話の感想と作中登場した舞台について触れていきます。目次 『メールブルーの旅人』2話の内容『メールブルーの旅人』2話の感想『メールブルーの旅人』2話の解説最後に 『メールブルーの旅人』2話の内容『メールブルーの旅人』2話は、クマノミが「保存」の概念をモデルにした世界でハカセの祖父が遺したとされるデータを探し求めます。 クマノミの前にきゅうカンチョウというガイドロボが「保存」の概念をモデルにした世界に保存されているさまざまな物を紹介していくことに。 ハカセとクマノミは、「保存」の概念をモデルにした世界の住人のメッセージを見て、お土産に保存食を持ち帰ります。ちなみに、前回は、1人1人が隔離された世界を旅していました。『メールブルーの旅人』2話の感想前回でも思ったのですが、いろいろ考えるのが本当に楽しいですね。 ハカセとクマノミのやり取りが『メールブルーの旅人』の一番の魅力だと思うけど、各所に散りばめられた物やクマノミが訪れる世界について想像を膨らませられるのも見どころだ。ハカセのリアクションやクマノミがハカセを起こすシーンは、クスッとさせる。 ここは、1話と同様。 後は、クマノミがハカセや作中で訪れる世界を想うところが読み手の心を温かくさせるところもブレていないのかなと。読んでて、遅いと思われるかもしれないですが、ハカセのいる世界で話が展開されている時は余白を黒くして、クマノミが各世界を訪問してい…

続きを読む

【感想】『クラフトガール』の甘々かつ繊細なやり取りにノックアウト

花宮みぃ先生の『クラフトガール』の冊子がBOOTHで販売されていたので購入することに。購入した理由は、まんがタイムきららで連載されている『ゆらめきラグーン』で花宮先生の作品に興味を持ったからですね。 1冊100円というのも後押し。 その安さに思わず「マジか!?」と声が出そうになった。送料かかるとはいえ、まんがタイムきらら3冊に比べても安いし、花宮先生の作品にドップリ浸かれると考えたら送料は気にならない。特に良かった点をいくつか列挙していくことに。ひつじとリネの甘いやり取りがたまらないキャラクターの繊細な部分を丁寧に描いている美麗なカラーイラストを満喫できるおしゃれな書影ひつじとリネの百合がとにかく熱い。 時には甘く、時にはドキッと、時には複雑な一面を見せる。 3話のラストシーンは、ひつじとリネが通じ合っているなと感じさせる。ひつじやリネのセリフが強力で読んでいて、ドキッとさせられましたね。キャラクターの魅力や繊細な部分を掘り下げた作品だなと感じた。全体を通して、メルヘンと言えば良いのか、可愛らしい雰囲気も印象に残る。 こういった部分は、『ゆらめきラグーン』にも活かされているのかなと思ったり。後は、書影が本当におしゃれで花宮先生のセンスが光っているなと。花宮先生と芳文社に感謝ですね。値段以上の価値があったのは確実なので、もっとお金を出させてくださいと言いたくなったのはここだけの話。 そう感じた場合は、『ゆらめきラグーン』や今後の作品で使ってくれと捉えることにする。ひつじやリネの熱い百合や優しい気持ち…

続きを読む

【感想・考察】『最果てのともだち』11話で描かれたアサヒとキヨのやり取りについて

『最果てのともだち』11話の感想と考察を紹介します。作品をおさらいしたり、触れるきっかけになれば幸いです。目次 基本情報『最果てのともだち』11話の内容冬休みの過ごし方キヨの下を訪れるアサヒアサヒの願いキヨの願い約束11話における疑問最後に 基本情報タイトル『最果てのともだち』11話サブタイトル星空のきょうしつ作者雪宮ありさ(@yukimiya_7sb)掲載誌まんがタイムきららフォワード2022年4月号出版社芳文社発売日2022年2月24日ISBN4910082710420 『最果てのともだち』11話の内容『最果てのともだち』11話では、アサヒが冬休みをどのように過ごしていたかが描かれていました。冬休みにキヨの待つ廃校を訪れるアサヒ。 アサヒは、キヨととある約束をすることに…冬休みの過ごし方時は流れ、冬になったのを見て、時間が経つの早いなぁと感じた自分がここに。先生が風を引くかもしれないから冬休みの間は来ない方が良いと優しい一面を見せていたのが印象的。 個人的には、体調だけでなく、長いこと居続けたら後戻りできなくなると言っているような感じが。 あの子には私がついていると言っていたのを察するに、過去にキヨと一緒に机を並べていた子がいたのか気になる。いたとしたら、卒業して来なくなったかキヨがなにかしたかのどちらかだと思う。 キヨ、一体何年前から廃校にいたんだ? キヨ以外に子供の幽霊がいないというのがそもそもおかしいような。アサヒが来ないと知ったら、冷たい一言を放ったりと意味深な態度が怖いですね、キ…

続きを読む