【感想】『まえせつ!』1話~熟成されるモノマネのモノマネ~


お笑い芸人んを志す若手乙女達の活躍を描いたアニメ『まえせつ!』。

今回は『まえせつ!』1話の内容をおさらいしつつ、感想や作品の魅力を紹介します。


1.『まえせつ!』1話の内容

『まえせつ!』1話はふぶき・まふゆ・りん・なゆたが咲花与野高校でエアバンドを行った後、まふゆがモノマネを披露する回。

ライブ後の反省会の様子やネタに対する話し合いなどについて描かれていました。

ちなみに、ふぶき達がエアバンドを行った咲花与野高校のモデルは埼玉県にある淑徳与野高校です。
大宮駅の近くにあるソニックシティも描かれていましたね。

ちなみに、ふぶき達が反省会を行ったカフェのモデルは伯爵亭。
こちらも24時間営業のカフェになります。

後、りんとなゆたのバイト先であるうなぎ屋は川越市の林屋がモデルです。

2.『まえせつ!』1話の感想

『まえせつ!』はありかなしかで言ったら、あり。

キャラクターも可愛いし、話のテンポや作画も良い感じ。
後、お笑いについて興味が持てる内容に仕上がっていたと思う。

吉本興業が関わっているだけのことはありますね。

個人的にまふゆが泉こなたがモノマネをするしんちゃんのモノマネするシーンはクスッとなりました。

何か不意を突かれたなと…

よくよく考えたら、全部埼玉繋がりじゃんと言いたくなる。
最も『らき☆すた』や『クレヨンしんちゃん』は春日部市ですが…

そして、何よりいくつも百合が咲き誇っていた!!

こんなにも嬉しいこと無いですね…

つんどらの2人が良い仕事をしていた。
まふゆとつんどらが組み合わさることで想像以上の化学反応が起きていたので個人的には大満足。
寒さを感じさせる名前だけど、温かい感じが…

そういえば、とこなつなのにふぶきとまふゆ…
うん、それ以上は言わないでおこう。

ふぶきとまふゆが少しずつファンを獲得していく様子を楽しめるところも『まえせつ!』を支える部分なのかなと。

1話は良い感じの立ち上がりだったと思うので、2話以降どんな感じで攻めるか気になるところですね。

ちなみに、無限大ホールがどうこうとかストーリーに書かれていたけど、吉本∞ホール近辺はここ最近行ってないなと思ったり。

後は小籠包ぜんざい見て、『HERO』をですね…

3.『まえせつ!』1話の魅力

『まえせつ!』1話の魅力は一体どこか気になっている方もいるのではないでしょうか?

自分が思う『まえせつ!』1話の魅力はこの辺りかなと。

  • ふぶき達のエアバンド
  • ふぶきとまふゆがお笑いに対して真剣に考えているところ
  • ふぶきとまふゆのファン第1号が誕生するところ
  • まふゆとつんどらの百合

どこが魅力かは人によって異なると思いますが、自分は上記の4つを挙げます。

ふぶき達のエアバンドからスタートした後、まふゆのモノマネでダダスベりという流れで1話がスタートしました。
エアバンドに使われた楽曲のクオリティも良い感じに仕上がっているので、これから見る方は一度チェックして頂けたらなと。
ちなみに、エアバンドをやっているふぶき達を見て「あれ?お笑いじゃなかった?」と感じたのはここだけの話。

ふぶきとまふゆがお笑いに対して全力なのも作品を支えている部分だと感じています。
ダダスベりしたモノマネを少しでも良くしようと話し合うところは注目して欲しいです。
まふゆのモノマネは不意打ちなところが強い気がしないでも…
正直、モノマネのモノマネは予測できなかったです…

ふぶきとまふゆのファン第1号とも言える存在がいるのも1話の見どころ。
ふぶきとまふゆの高校時代を知っている平野先生はとこなつのファン第1号と言って良いでしょう。
中の人が平野綾さんといい、まふゆのモノマネといい、『らき☆すた』が頭に。

『まえせつ!』1話はまふゆとつんどらの百合が濃い目な感じがします。
まなつがまふゆを見て頬を赤らめるところやまふゆがかなえをハグするシーンとかですね…
同級生百合・姉妹百合・先輩後輩百合といくつもの百合が1話から炸裂するのは熱い。

まふゆとつんどらの百合はもっと見たいですし、その他の百合も期待したいです。
そういえば、まなつの声を聴くと『NEW GAME!』の青葉がだな…

4.最後に

『まえせつ!』1話はふぶき達が咲花与野高校でエアバンドをしたり、まふゆのモノマネがダダスベりする様子などを描いた回。

これから徐々にふぶき達の笑いのセンスに磨きがかかっていくんだろうなと。

今後の展開に期待したいところ。

この記事へのコメント