【感想・考察】『アネモネは熱を帯びる』3巻の解体新書~感想から特典の解説まで~

『アネモネは熱を帯びる』3巻の内容・感想・特典について語っていきます。

気になる方はチェックしてください!


基本情報

DSC_5079.JPG

タイトル『アネモネは熱を帯びる』3巻
作者桜木蓮(@sakuragi_ren)
掲載誌まんがタイムきららフォワード
出版社芳文社
収録話数13~18話・描き下ろし
発売日2022年6月10日
ISBN-10483227371X
ISBN-13978-4832273719
サイズB6(18.2x12.8x1.2cm)
配信【ブックウォーカー】etc

『アネモネは熱を帯びる』3巻の内容

『アネモネは熱を帯びる』3巻では、凪紗と茉白が気持ちを通じ合わせ、恋人同士になるまでの過程が収録されています。
凪紗と茉白の百合だけでなく、水希と朱里の百合・愛明と凛理の百合について触れられているのも特徴的。

夏休みに皆で海を満喫する様子が楽しめるのもポイントです。

13~18話の細かな内容については各回の感想をチェックして頂けたらなと。


『アネモネは熱を帯びる』3巻の感想

「大好き」が始まる1冊だったと思う。
3通りの大好きが描かれていて、各キャラクターの魅力が引きだされていたんじゃないかなと。

凪紗と茉白の豊富なリアクションを楽しむことができるのも○。

ドキッとするスキンシップや感情と感情のぶつけ合いを通して、凪紗と茉白の恋に熱が帯びていくような感じがした。
ラストの怒涛の展開が本当に濃く、全てを持っていかれそうになったな。

アイマスクをした凪紗と茉白のキスからのアイマスクを外した凪紗が茉白と再びキスと数ページの間に濃厚なやり取りをいくつも仕込んでくるのにビックリ。

気持ちを通じ合わせるところはもちろん、それまでの過程が見応え十分だった。

描き下ろしで描かれていた凪紗と茉白が尊いのも買って良かったなと感じた部分。
嬉しい不意打ち、サプライズといったところだろうか。

あとがきでは、『アネモネは熱を帯びる』に関する貴重な話を知ることができるので、もっと作品を掘り下げたいという方は一度読むことをおすすめする。
カバー裏の設定資料も情報量が多いのにビックリだ。

水希と朱里の絶妙な距離感・愛明と凛理の新しい毎日が始まる感じも『アネモネは熱を帯びる』3巻の見どころ。
人によっては、凪紗と茉白も良いけど、水希と朱里のカップリングが良いとか愛明と凛理のカップリングが熱いと感じている方もいるのかな?

愛明達が今後どんな活躍をするのかも気になるところですね。

凪紗と茉白が付き合うまでの過程・気持ちを通じ合わせるところを丁寧に描いた魅力的な1冊。

表紙も本当にイイんですよ。

DSC_5083.JPG

2人だけの空間なのに加え、熱を帯びている感じがまた…

『アネモネは熱を帯びる』3巻の特典

『アネモネは熱を帯びる』3巻の特典についても触れていこうかなと。

気になる方は、こちらもチェックしてください。

アニメイト

DSC_5085.JPG

アニメイトでは、メッセージペーパーが付いてきました。
凪紗の二の腕を茉白をつんとする尊い様子が描かれています。
小悪魔な感じの茉白に戸惑う凪紗が印象的。

予想外の不意打ちに戸惑いを隠せないといった感じがして、良いですね…

メロンブックス

DSC_5087.JPG

メロンブックスでは、まんがリーフレットが付いてきました。
裏はこんな感じです。

DSC_5089.JPG

デフォルメの凪紗と茉白が可愛い…
雨の日に相合傘をする話が収録されています。
傘の下は2人だけの世界といった感じがする良い話だなと。

メロンブックス(有償)

DSC_5119.JPG

メロンブックスの有償特典は、B2タペストリーです。
デカい!とにかくデカい!!

濃厚な百合をドデカくプリントしたメロンブックスに圧倒的感謝ですよ。

凪紗と茉白のハグは熱すぎます…

作品を象徴する花であるアネモネとジャスミンを添えることで2人の恋がより燃え上がっている感じが。
1枚にこんなにデカデカと尊い百合をプリントしちゃいますかと言いたい。
凪紗と茉白、幸せそう…

1・2巻との同時購入特典(メロンブックス)

DSC_5099.JPG

メロンブックスで1・2巻との同時購入することでクリアファイルが付いてきました。
こちらも蓮先生の美麗なイラストが使われているのが特徴的。

裏はこんな感じです。

DSC_5105.JPG

2巻まで買っていたけど、ヤバいと思って手に入れた方もいるのではないでしょうか?
3冊同時購入する気持ちは物凄く分かる。

背中を合わせて、手と手を取る凪紗と茉白、ハァ…ヤバい…

語彙力が無くなりますね…

3巻の特典で使われているイラストの中でも一二を争うなと。

熱を帯びた表情も印象的だし、茉白が綺麗な足を大胆に出しているのもヤバいなと感じるばかり。
手の近くには、アネモネとジャスミンが添えられているのもミソ。

白い布がピンクに染まっているような感じがしているのも良いなと思ったりします。
凪紗と茉白の熱がカーテンにも伝播しているような。

上にあるリボンが凪紗と茉白を結ぶ赤い糸を彷彿させます。

3冊同時購入して一片の悔いはないです。

大きさ比較ということで第13回メロンブックス漫画祭り~2022 Summer~で『今日はカノジョがいないから』のクリアファイルを並べてみることに。

DSC_5111.JPG

大きさは同じくらいかなと。
少しでも参考になれば幸いです。

ゲーマーズ

DSC_5094.JPG

ゲーマーズでは、4Pブックレットが付いてきました。
海水浴で起きた予想外のハプニングが収録されています。
凪紗と茉白のドキドキな瞬間が描かれているのが特徴的。

15話をより楽しめる物になっていたんじゃないかと思います。
水着姿の凪紗と茉白は、裸足のマーメイドだな…

こみらの!

DSC_5090.JPG

こみらの!では、イラストカードが付いてきました。

朱里の腕を掴む水希の姿が描かれているのが特徴的。
海水浴での一幕ですね。

水希に腕を掴まれて、朱里が恥ずかしそうにしているのが印象に残ります。
水希と朱里の百合は真夏の太陽よりも眩しい…

あみあみ

DSC_0009.JPG

あみあみでは、L判ブロマイドが付いてきました。
海で砂遊びを楽しむ愛明と凛理の姿が描かれています。

トンネルが繋がって、愛明と凛理の手が重なるところが印象的です。
まるで、2人の心が通じ合っているような感じが。

凛理のビックリしている表情もポイントです。

愛明が凛理の心をガッチリ掴んでいる様子と取れなくもないのかなと解釈しています。
本編をより掘り下げられる1枚だなと感じた自分がここに。

COMIC ZINetc

DSC_5135.JPG

COMIC ZIN・書泉・芳林堂書店などの店舗では、モノクロペーパーが付いてきました。
寄り添って眠る凪紗と茉白が尊い…
茉白が片目を開けて、凪紗を見る仕草が可愛いな。

凪紗に寄りかかることで凪紗がいないとダメなんだ!と訴えかけているように見えます。
また、凪紗は茉白が隣にいることで安心感を覚えているのかなと感じなくも。

まんが王

DSC_0003.JPG

まんが王で購入すると、イラストカードが付いてきました。
隣で歩くような速さで同じ道を進む凪紗と茉白が美しい…
目が合っているのも印象的です。

服の色合いも同じで紫のリボンが良いアクセントに。

背景には、アネモネとジャスミンが描かれています。

まんが王(有償)

DSC_0006.JPG

まんが王の有償特典のアクリルスタンドです。
凪紗と茉白が優しい目で見つめ合っています。
凪紗が茉白の手を優しく手を取っているのも印象的。

表情を見ていると、2人とも熱を帯びているなと…

アネモネとジャスミンが添えられていて、尊さをグッと引き上げているのもポイントです。
2人だけの花園といった感じがします。

黒いソックスが艶やかをプラスしているような気も。

凪紗と茉白の濃厚な百合を感じることができるアクリルスタンドです。

最後に

『アネモネは熱を帯びる』3巻は凪紗達の海水浴や凪紗と茉白が付き合うまでの過程などが描かれています。

いくつもの百合が楽しめるので、気になる方は是非是非チェックしてください!

DSC_5122.JPG

3巻発売に乾杯。

この記事へのコメント