【感想・考察】『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話におけるお菊さんの行動を中心に物語を掘り下げる

オカエリナサイ

約半年はあまりにも長かった…
何度も何度もアクセスしたコミックウォーカー。
だけど、ついにこの時が来た!

今回は『菊憑き』こと『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話の感想・考察を紹介します。


基本情報

DSC_0604.JPG

タイトル『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話
サブタイトルお菊さんは結びたい
作者結野ちり(@yuinochiri04)
掲載誌コミックウォーカー・ニコニコ静画/td>
出版社KADOKAWA
配信日2022年9月18日
コミックウォーカーhttps://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_CW01202378010000_68/
ニコニコ静画https://www.tugikuru.jp/novel/content?id=35771

『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話の内容

『菊憑き』6話は三大幽霊の1人を探すお菊さんは涼世を守るため、お岩さんと菊岩同盟を結ぶ話。

同盟を結んだ後、お岩さんは神託で信じられないものを目にすることに…
涼世を守るために霊力を著しく消耗しているお菊さんそして涼世は一体どうなってしまうのか。

『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話の感想

とりあえず、「待ってた」の一言に尽きる。
ちり先生、1巻が出てからいろいろな出来事が起こったよと言いたい。

続きが読めるだけで幸せというものですよ。

何度も何度もコミックウォーカーをアクセスしていましたからね…

お菊さんの涼世に対する愛が深いのがよく分かる回だった。
同盟を結ぶことを提案するところは『スカーレット』を読んでいる自分からすると、どこか新鮮に映る。

お菊さんが悪霊退治する時の様子が疾走感も印象的だったな。

涼世がお菊さんを仕事の道具にしたくないとお岩さんに言うシーンが尊い…

これぞ正に愛。

『菊憑き』6話の中で一番好きなシーンだ。

他の回と同様に遊び心に溢れていて、至る所にネタを散りばめているのも印象に残った。
1つ1つ見つけていくのも楽しみ方のひとつだと思う。(1つ見つけたら、次々と目につくなと感じたのはここだけの話。

涼世とお菊さんが互いを想うところが本当に尊いなとしみじみ感じている。

『お菊さんはいちゃ憑きたい』6話の考察

『菊憑き』6話で気になる部分が数多く存在しました。

ここでは、ポイントになる部分をいくつか紹介するので、気になる方はチェックしてください!

涼世と廻の近くを飛んでいた蝶

学生時代の涼世と廻が学校に向かうシーンからスタートしたわけですが、2人の近くに美しい蝶が。
羽根の模様はお菊さんを彷彿させます。

蝶が蛹から成虫になるように廻もまた友人から恋する乙女に羽化していく様子を強調していたのかなと。
学生時代から涼世、ウブだなと思うばかりです。

いろいろな服を着こなす廻にとって、モデルという仕事は天職と言えるでしょう。
人を誑かすところはフェロモンを出す蝶のよう。

『わたゆり』大好きなのがよく分かった

ちり先生、本当に『わたゆり』好きなんですね…と言いたくなります。

お菊さんが訪れた街の看板に「WATAYURI」「ANIMEKAOMEDETO!」という看板が。

DSC_0606.JPG

『わたゆり』愛をスタイリッシュに入れてくるところは嫌いじゃないです。

DSC_0607.JPG

特装版の冊子でもちり先生のイラストが楽しめたなと。
『スカーレット』1巻でも『わたゆり』の看板があったのを思い出します。

近くには、『リリィ・リリィ・ラ・ラ・ランド』の看板があったのも印象的です。

お菊さんの攻撃を見る限り

霊力を著しく消耗する程、お菊さんは悪霊退治を行っていたのも見どころのひとつ。

10枚数えていないのを察する限り、10枚目は強力な相手ないし最後の敵に使うんだろうなと。

倒した悪霊の中には、『スカーレット』のミザリーの姿があったのも印象に残ります。
アイリス、ミザリーのこと相当気に食わなかったんだな…

街中にあった「牡丹灯籠」の看板

街中に「牡丹灯籠」の看板があったのもポイントです。
三大幽霊のお露さんが登場する怪談噺。
お露さんの登場も近そうですね。

涼世の側にいるというお岩さんの話を察するに、涼世と廻の2ショット写真から発せられた思念はもしかして…
気配を消せる程、強力な幽霊です。

お菊さんがベッドで休んでいた時、お菊さんの背後にいたのはお露さんかな???

怪談噺で思い出しましたが、「番町皿屋敷」について触れられている『うちの師匠はしっぽがない』のアニメに携わっている製作会社は、『裏世界ピクニック』や『魔法少女特殊戦あすか』のライデンフィルムのようですね。

1567765230168.jpg

霊力を失った際の対処法

幽霊は霊力を消耗した際、幽霊の原動力である未練や欲望を満たすことで霊力を回復することができます。

となれば、導き出される答えはただ1つ。

DSC_0605.JPG

『スカーレット』7話でアイリスがフィーネに用いた回復方法とほぼ同様の方法を行うとかですね…
傷ついたフィーネを回復させるため、アイリスはフィーネと体を重ね合わせ、濃厚な時間を。

霊力に関する話を見た瞬間、真っ先に浮かびました。

『スカーレット』7話について以前触れているので、気になる方はチェックして頂けると幸いです。

http://antaressmangakanso.iiblog.jp/article/465752026.html?1663474581

お岩さんの神託

お岩さんは神託でいろいろなものを見ることができます。

神託でお露さんは涼世の側にいるのに加え、助けを求めていることが分かりました。
そして、涼世の前に現れることも。

写真に思念があったのを踏まえると、廻と何か関係ありそうですね。

お岩さんが神託で何かを見ていた時、涼世とお菊さんの関係性に刺さっていたように見えました。
Tシャツに書かれていた「関係性が好き」という一言が影響しているのでしょう。

お菊さん達の同盟

お菊さんはお岩さん・お露さんと同盟を結ぶことを決意します。

全ては涼世さんと三大幽霊のために。

素直になれないお菊さんが可愛い…

お菊さんがお岩さんにお願いした時に登場した画

お菊さんがお岩さんに同盟を結ぶのをお願いした時に登場した画は『スカーレット』4話の扉絵。

『スカーレット』4話の扉絵について以前触れているので、こちらもチェックしてください。

http://antaressmangakanso.iiblog.jp/article/472719952.html?1663474574

お岩さんがプレイしていたゲーム

1554635286866.jpg

お菊さんがプレイしていたゲームには、『スカーレット』のフィーネと真祖狼が戦っている姿が。

コンボを決めていました。

最後に

『菊憑き』6話はお菊さんとお岩さんが同盟を結ぶ様子だけでなく、涼世とお菊さんが互いに想い合っている様子を描いた回。

涼世を守るため、お露さんに対し、どのようなアプローチを行うか気になるところです。
『スカーレット』おさらいしよ。

この記事へのコメント